日別アーカイブ: 2014/12/30

pcDuino

先日,東京遠征で秋月電子に寄った際に見つけた pcDuino v1 が 4000 円で売られてたので,思わず買ってしまいました.Cortex-A8 1GHz + DDR 1GB で Arduino 互換のピンが装備されていて NAND や SDCard から Lubuntu と Android ICS が boot できるとあって,ちょっと実験するには面白そうな感じです.

早速 Lチカ

すでに NAND に Bootable Lubuntu が入っているので,電源と HDMI と USB HID を繋げばすぐに動かせます.ということで Arduino はやったことがないけど適当にマニュアル漁ってれば動くだろうということで,LED を光らせてみました.

GPIO はドライバ組込み済みで,このドライバは sysfs に口を作ってくれているので,コマンドラインレベルで制御が可能です.下の例は,Vcc-LED-R-GPIO2 と接続して sysfs で制御したものです.1秒ごとに点滅します.

# echo 1 > /sys/devices/virtual/misc/gpio/mode/gpio2
# while : ; do
> echo 0 > /sys/devices/virtual/misc/gpio/pin/gpio2
> sleep 1
> echo 1 > /sys/devices/virtual/misc/gpio/pin/gpio2
> sleep 1
> done
#

B52WKFmCIAEpvGY

 

ついでに温度センサ

手元にある受動デバイスということで温度センサ(TMP35G)を動かしてみます.このデバイスは10℃~125℃の範囲を10mV/℃で出力します.これを12bit ADC の ADC2 ポートに接続して値を取ってみます.

# while : ; do
> expr `cat /proc/adc2 | cut -c':' -f2` \* 115000 / 4096 + 10000
> sleep 1
> done
#

誤差が大きいようですが,x1000にしてなんとか計測は出来てそうです.入力端子を直結しただけでは入力電圧が心配なので,もう少しちゃんと回路を組む必要があるかと思います.

 

B52huytCEAAem_7

もう少し凝ったことをするには Auduino Library API を使う必要がありますが,toolchain も標準装備なので,C でちょろっと組んでコマンドラインから何か動かすにはお手軽な環境ではないかと思います.

au Firefox OS Event

Fx0 発表会

12/23 にベルサール渋谷ファーストにて KDDI Fx0 発表会 に参加してきました.会の内容については各ニュースサイトで詳しく紹介されていますし,ニコ生で中継・録画放送されてますのでそちらをどうぞ.

image001image002image003image004

 

田中社長の発表はもったいぶらせながらも期待させる面白いものでした.他の発表会は見たことがないのですが,非常に楽しませていただきました.

舞台の裏では発表会に続いて行われるハッカソンの発表がありました.実はFirefoxOSでハッカソンってどんな形のものができるんだろうかとかなり興味がありました.各チームとも,UI やサーバ,デバイスとのブリッジとしての開発のしやすさや応用のしやすさを十分活用していました.ただ,会場の Wi-Fi の channel が専用に確保できなかったために,パケットが飛ばずに期待通りの動きが見られなかったのはちょっと残念でした.大きな会場でデモ機をシナリオ通り動かす難しさは痛いほどよく分かりますが,報道や一般の方々に面白い試みがいろいろ詰まってたことは伝わりましたかね?

懇親会では…

イベント終了でゲスト参加者として懇親会にも参加させていただきました.会場にはハッカソンの機材展示や Fx0・OpenWebBoard の実機紹介などもあって,アイデアを気軽に具現化する手段や機材が揃いつつある感じでした.ハッカソンのシマダイチームの方々と歓談して発表の苦労なども聞かせていただきました.

そして最後にBINGO大会もありました.1等が Fx0 本体,2等がフォクすけくん,3等がモバイルセットで各3つずつと,なかなかの大盤振る舞い.まぁこの手の BINGO で揃ったことはないんですが,今日はなかなか調子よく開いていって,リーチからすぐBINGO!

抽選くじを引いて見事に 1等 Fx0 本体が当たってしまいました(^^)

Mozilla CTO の Gal さんから直接手渡され,Congratulation! の言葉をいただきました.発表会の雰囲気を味わえただけでなく,Christmas Present までいただいてわざわざ遠出して来た甲斐がありました.KDDI さん Mozilla さんありがとうございました (_o_)