au Firefox OS Event

FirefoxOS

Fx0 発表会

12/23 にベルサール渋谷ファーストにて KDDI Fx0 発表会 に参加してきました.会の内容については各ニュースサイトで詳しく紹介されていますし,ニコ生で中継・録画放送されてますのでそちらをどうぞ.

image001image002image003image004

 

田中社長の発表はもったいぶらせながらも期待させる面白いものでした.他の発表会は見たことがないのですが,非常に楽しませていただきました.

舞台の裏では発表会に続いて行われるハッカソンの発表がありました.実はFirefoxOSでハッカソンってどんな形のものができるんだろうかとかなり興味がありました.各チームとも,UI やサーバ,デバイスとのブリッジとしての開発のしやすさや応用のしやすさを十分活用していました.ただ,会場の Wi-Fi の channel が専用に確保できなかったために,パケットが飛ばずに期待通りの動きが見られなかったのはちょっと残念でした.大きな会場でデモ機をシナリオ通り動かす難しさは痛いほどよく分かりますが,報道や一般の方々に面白い試みがいろいろ詰まってたことは伝わりましたかね?

懇親会では...

イベント終了でゲスト参加者として懇親会にも参加させていただきました.会場にはハッカソンの機材展示や Fx0・OpenWebBoard の実機紹介などもあって,アイデアを気軽に具現化する手段や機材が揃いつつある感じでした.ハッカソンのシマダイチームの方々と歓談して発表の苦労なども聞かせていただきました.

そして最後にBINGO大会もありました.1等が Fx0 本体,2等がフォクすけくん,3等がモバイルセットで各3つずつと,なかなかの大盤振る舞い.まぁこの手の BINGO で揃ったことはないんですが,今日はなかなか調子よく開いていって,リーチからすぐBINGO!

抽選くじを引いて見事に 1等 Fx0 本体が当たってしまいました(^^)

Mozilla CTO の Gal さんから直接手渡され,Congratulation! の言葉をいただきました.発表会の雰囲気を味わえただけでなく,Christmas Present までいただいてわざわざ遠出して来た甲斐がありました.KDDI さん Mozilla さんありがとうございました (_o_)


コメント

タイトルとURLをコピーしました