FirefoxOS v2.0 を試してみる

ビルドしてみる

先日,正式に v2.0 branch が切られ、master は v2.1-pre に移行しました.ということで早速試してみようとビルドしてみました.

しかし...build/ の v2.0 branch に build/target/product/mini.mk が消えていてビルドが出来ないというエラー.master にはちゃんとあるので,v2.0 のビルドはちゃんと成功してるのでしょうか.ひとまず master(v2.1-pre) で試してみることにします.

と,嘆いてたら b2g-manifest で

<b4b3f48> 2014-06-11 [Aki Sasaki]  (origin/v2.0) bug 1023966 - revert platform_build branch switch for non-master branches. r=bustage

あっさり直ってました.

起動してみたら...

Firefox OS Simulator も 2.0 が使えるようになっているようですが,見た目的に何も変化がないようなので,master を build して mk808b に投入してみました.

起動時にいろいろエラーが出てまた何かデバイス向けの対応しないといけないような感じですが,暫く待ってたら何とか起動しました.ところがその画面が

v2.1-pre 試行

アイコンがでかい!

いやなんかおかしい.新バージョンの改良で解像度に関わらず3列固定で横幅最大で表示するようになっているようです.これは大画面向けに修正されるまで待つしかないですかね.

実機を見てないのでよく分かりませんが,Flame のデモを見てると home-screen にも pan/zoom などの two-finger action が追加されているらしいです.タッチパネルがなくマウス操作しかない環境ではこのままでは恩恵が受けられないので,別アクションでサポートされるのを待ちましょう.(マウス対応のような patch 方法が見つかればいいんですが)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました