FirefoxOS on Android Stick (準備)

最近は次世代 Web platform として ChromeOS, Tizen そして FirefoxOS が熱いのですが,その中でも Community 活動が活発な FirefoxOS に注目しています.

しかしいざ試してみようとしても端末はまだ手に入りにくく,Simulator で遊ぶか build 環境を整えて Emulator で試すくらいだったのですが,build 環境が Android ベースだったので Android が自由にいじれる環境があれば試せるなぁとおぼろげに思っていました.
Android 環境といえば手元には Nexus7(2012)があるのですが,Android の build や ROM 事情をよく知らないこと,そもそも実用で使ってるので環境をつぶすわけにもいかず,結局 Nexus7 を生贄にするのは断念しました.

その後, Android Stick の紹介を偶然見て割と安く手に入るということを周回遅れで知り,
「これで動かせるんじゃないの?」ということでちょっと足を突っ込んでみたのが始まりです.

Android Stick でメジャーなものとして「mk808」があり, 登場して結構経っていて,技術的には枯れていて情報が出回っているだろうということで選択してみました.とはいえ実際に情報を漁ってみるとまずメーカー情報自体がほとんどなくClone製品まであるということやソフト環境も野良情報ばかりで結構大変でしたが.

  • SoC は Rockchip RK3088,内部に Cortex-A9 Dual を抱えてて,Android を動かせるだけのスペックは備えている
  • HDMI 出力専用で FullHD まで出せて USB, Wi-Fi, Bluetooth に対応.

しかし Bagleboard や Pandaboard のように full build で試せるわけではないので,それに近い環境を探す必要があります.この SoC では Ubuntu ベースの Linux Distribution 「PicUntu」の開発が活発で,それをベースに Emulator 環境を載せていけばなんとかなりそうな気がします(本当か?).


コメント

タイトルとURLをコピーしました