Firefox Developers Conference 2015 in Tokyo

FirefoxOS

去年に引き続き Firefox の開発者向けカンファレンスに参加してきました。当初doorkeeperで申し込んだ時には300の枠が350に増員された状態で30人待ちだったので,先週に続いての東京遠征だったこともあって諦めてたのですが,まさかの増枠で参加登録が有効になったのでこれは行くしかない,というわけで懇親会込みで日帰り参加となりました.

IMG_9368

午前はキーノートスピーチ,会場は赤と青の光の演出とBGMで盛り上がりました.今回は物議を醸してなかなか実現されなかった iOS版Firefox のリリース直後とあってまずはその話題から.さらに TV のリリースや IoT 機器などへフィールドを広げつつある Firefox OS,全プロダクトで重視されるセキュリティ機能の強化,Android への FxOS Preview のリリースなど,Mozila v1.0 から11年の成果が紹介されました.

独り言: ふと思い返すと,初めて Sun4 で使って衝撃を受けた Netscape Navigator v1.0 が 1994 年だから,あれから21年か...

昼にはiOS版Firefox 宣伝カー"MozBus"がお目見えしてました. 運転席にはフォクすけくんもいます.IMG_9371

午後の Breakout session はテーマに沿って最新技術や動向の紹介を実際のデモなどを交えながらの講演で,バリエーション豊かな話をたくさん聞けました.以下,聴講セッションの感想など.

  • 「鉄腕アニメーション」
    • CSSによる動きの付け方やアニメの考え方を元にMainThreadとCompositor の役割を解説.Compositor の役割は非常に分かりにくいけど,それをセル画のイメージで分かりやすく表現されていた
  • 「Inspection & tweak: Firefox を使ったフロント開発」
    • JavaScript の動作をリアルタイムに覗いたり変えてみたりするデバッグツールの紹介.Web開発も動作の脳内シミュレーションでは限界なので,見える化・変更の効果・ネットワーク状況が分かるツールはありがたい
  • 「Porting C/C++ code to Web」
    • LLVM経由でJavaScript に変換するemscriptenの紹介とWebAssemblyの動向.JavaScriptを書くだけではユーザも限られ速度も厳しいのでnativeに走りがちだが,如何にC/C++のアプリをWebに持ってくるかという興味深いテーマ
  • 「The Web for Everyone - Let's fix it」
    • Firefox で正しく表示されないサイトを CSS の記述事例を交えて紹介.行儀の悪いサイトをバッサリ切っていったのは面白かった.CSS の見た目チェッカー的サイトも運用される模様
  • 「Embedded Web で加速する Web of Things」
    • TV・サイネージ・車載でのWeb技術の標準化動向や車のデータ取得の応用など.後半は発表者の方の趣味満載だったが,車ですらも hack 対象にできるのは衝撃的だった.時間が足りなかったがもう少し活動の話は聞きたかったかも

IMG_9377

写真撮影の後に懇親会に参加.mozillaスタッフの方々やcommunityの方々ともいろいろ話ができて(フォクすけくん争奪戦は今回も残念でしたが),参加して楽しいお祭りでした.

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました