Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto に参加してきました

京都にて Firefox の開発者向けカンファレンスが開催されました.13:00~19:00 の長丁場ながら200人以上が参加したとか.詳しい内容は Slideshare などで公開されてます.

FirefoxOS が注目される中,Webプラットフォームへの転換期にいるのが実感できました.Webがあらゆる表現を包括できれば後はそれベースで全て語れるわけで,プラットフォームとして十分価値があります.発表もWebアプリ技術が中心でしたから,Web を作ってきた人達はアプリ開発への移行も期待できます.

とはいえまだ動く実機が少なく,アピールするには実機が普及しないことには始まりません.会場には実機が展示されていましたが,まだまだ手にするには時間が掛かりそうです.作るほうも単に作ればいいと言うものではなく,ベースとなるプラットフォームも UI/UXに必要なパフォーマンス・機器間の接続・規格の取り込みなどの進化が必要です.FirefoxOS が動く実機環境を(無理矢理)構築している自分としても何か一端の役に立てればと思います.

先月の勉強会に引き続き同じネタで LT 発表してきました(全然進展してませんが).懇親会会場だったこともあってすごい盛り上がりの中だったのでネタを仕込んでおくべきだったと仕切りに後悔(^^;)


あと,フォクすけを賭けたじゃんけんには初戦敗退でした...


コメント

タイトルとURLをコピーしました