FirefoxOS v2.1 と tablet 指定

以前、v2.0 を試した際に「アイコンがでかい」という残念な結果を見たわけですが、先日の勉強会でネタ話にしていたところ、「確か tablet ビルドがあったような」ということで確認してみました。

Gaia のデバイス指定

gaia の Makefile を見ると、デバイス種別を指定するところがありました。phone が指定されていたからアイコンが3列、というのは何となく納得。

GAIA_DEVICE_TYPE := phone

Bugzilla にもBug 1010128 にて tablet が追加されているようです。これは試してみないと。

v2.1 へのアップグレード

tablet ビルドを試す前に、v2.0 から v2.1 に上がったこともあって(phoneのまま)そちらを先に試してみました。すると

マウスカーソルが動かない

という事態に。これは phone だからなのか、修正で何かトラブルなのかは追跡できてないですが、動きを見てると「マウス押す」→「マウス移動」→「マウス放す」という動作でしかカーソルが動かないので、もしかしたらタッチスクリーンの動作に引っ張られてそうな感じです。

v2.1 では新クラス GeckoTouchDispatcher が出来て nsAppShell にあった MouseEvent 処理がそちらに移動したので、その影響でマウス処理が正常にできていないのではないか? と思われます。マウス使う人が増えないとこれは当分直らないか…

tablet ビルドを試す

v2.0 で GAIA_DEVICE_TYPE=tablet のビルドを試したところ、まだ用意しただけで何もできないようで、アイコンも何もない画面で、Notification の Setting すら起動できない状態でした。
No Icon on v2.0 tablet

v2.1 で GAIA_DEVICE_TYPE=tablet のビルドではようやく v1.4 で見たアイコンが出現し、横スクロールができるようになっています。ただし、上記のようにマウスがまともに動かないので先に進むことすら困難な状態です。
appear icon on v2.1, but freeze cursor

ところで、tablet ビルドは以前通り横スクロール、phone ビルドは縦スクロールなので、端末の形態により UI のポリシーは変わっていくようです(今のところ)。ちなみにTVデバイス向けの tv ビルドも用意されているようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です